父はかなめいろり端さえなつかしい

かなめと言うお題などで句を楽しむ。
私の、この句を
「いろり端かなめの父は定位置に」
ではどうかしらと、隣に座っている句友からアドバイス
人の目線ひとつで句が活きてくる、こんな勉強会が嬉しい。
そして、今日はお休みされていた先生が闘病中にもかかわらず挨拶だけでもと少し薬でむくんだ顔で束の間、出てこられた。一日も早いご全快をお祈りします。
帰途、いつもの居酒屋でいつものメンバー10人あまりと、牛叩きサラダ、たこ焼き、鱧皮ときゅうりの酢のもの、おでんで少しビールを。
オットセイには新ごぼうとレンコン独活うす揚げ、豚肉のキンピラ風煮つけ。ごま豆腐やもずく、エシャロット味噌漬けなどとカレーライスとピクルスなどなど。