ゴキブリの団子こねてる食べる会

今日はいつもの食べる会、皆様と料理を作っておしゃべりして食べて、午後にゴキブリ団子を作りました。初めて作った方はこの効き目にビックリされます。
いつもは6月なのに、急に決まったので来られてすぐにホウ酸など買い出しに走ってくれたHさん、ありがとね。薬局では毎年かためて買うので負けて下さって800円くらいのが510円くらいになります。
この分量は、その日の天気や、玉葱の水分などによりかなり柔らかさが違いますが、控えておきます。
ゴキブリ団子
・ホウ酸500g、
・小麦粉200g、
・玉葱すりおろして大匙2、
・砂糖大匙4、
・牛乳200cc、この牛乳によって団子の固さも加減できます。
粉類をよく混ぜて、玉葱と牛乳を加えて丸め、乾かしてタンスやベランダや職場の物置の裏などにほうり込めばゴキブリが懐かしくなるほど出てきません。1年有効です。
私は大きな蓋の上に、美味しそうなくらいに広げて一日乾かしています。