大漁でした釣果が届く鯵カツオ

夕方、そば寿司を巻いている時に電話があり、
「息子が和歌山沖で魚を釣ってきた」からとのこと、
「私ばかりで悪いので皆さんにも差し上げてね」というと
「電話したんだけど、さばけない、生臭い、キッチンが汚れるなどといって断わられたの、出来たら全部でももらって欲しいの」という事なので遠慮なくいただいてきました。
とりあえず、カツオはさばいて刺身に、血合いや骨のところ尻尾はそいで角煮に、マグロ漬け丼にと楽しみました。

鯵はカレー焼きと干物。干物は塩8%の水につけて塩漬けにし、1時間弱でひきあげ、今ベランダに干しています。
お返しには今日作ったそば寿司と交換、明日鯵の干物は届けます。
またも魚の到来!、この連休に自然派がくりだしていくんでしょうね。
おかげで今日も口の福を有難う。