腰痛か無理の利かない年となる

 朝5時から授産施設のアルミ缶の回収日なので、地域のダストの缶瓶収集場所から、アルミ缶を集める。最近、このアルミ缶の収集の協力を目立つ印刷物で呼びかけたいので、その強化を図ろうとラミネートをする器械を買いました。その貼り出した掲示板のおかげか、最近は協力してくださる方が多くなり今日もコンテナ二つ分がたまりました。
 5時半から毎日の事ですが紫陽花山の水遣りに精を出し、携帯の目覚まし機能を7時に合わせ、それがなったら帰りましょうかと花クラブの人と声を掛け合い帰宅。
 8時半今日はゴーヤと赤紫蘇の片付け、オットセイと二人で菜園へ。
暑さの中での仕事はめまいすら覚え、毎日これをしているオットセイの大変さ、それ以上に生業としている方々のご苦労など思うと頭が下がります。
しなくてもいいのに、ここで手伝わなくっちゃと、草を取る事に精を出しすぎて、同じ姿勢をしていたからか、腰痛が出て、冷や汗・・・。
最近、腰痛で大手術をされたrikuzenさまの事を思えば、何だこれしきと思うのですが、ビビーッビッと頭に響くと空恐ろしくなって、「ねえ、帰ろうよ、まだ?」を繰り返して邪魔者扱いをされてしまいました。毎日農作業をしている彼は、起き上がるときの腰が痛いそうで、お互い無理は利かなくなりました。
昼に、ぬか漬けが美味しく、白い炊き立てのご飯によく合いました。
この写真は白いカボチャ(ズッキーニの仲間、長野で仕入れたものです)、ゴーヤ、キュウリですが、まだ新生姜やセロリ人参が漬かっています。