秋刀魚です秋ですつみれ秋刀魚天

秋刀魚が1匹98円と相成りました。これはこの時とばかり5匹買いました。
2匹は焼いてスダチと大根。昨日作った卵豆腐などとやさいと。

秋刀魚つみれ揚げ
・秋刀魚3匹を三枚に下ろして、骨を抜いて、包丁で細かくたたいて300gになりました。
・秋刀魚をフードプロセッサーへ。そこに【卵1個、甘めの味噌小匙2、片栗粉大匙1強】で味をつけ、ジャガイモ小1個と人参50gをおろし金ですりおろして一緒にかき混ぜました。すりばちでも。
・フライパンに2〜3cmの油を熱し、スプーンですくって落としていきます。大きさがマチマチでも結構です、そこが家庭料理かな。弱火のほうが焼いたような揚げ方になり柔らかく仕上がります。
これはいつも鰯でしていましたが秋刀魚づいていましたのでこれを思いつきました。
トッキー待っててね、じいじに食べられないうちに送るか持っていくからね。とっても美味しかったよ。