ぶどう狩りぶどう食べつつ房を選る

 友人の知人が、会社を退職してからグループで土地を買い、その土地にぶどうを植え、今では観光農園としてぶどう狩りを予約制でされているとのこと。そこへご招待を受けて、友人の車2台で5人意気揚揚と行ってきました。

ぶどう園の周りには、侵入者除けに金網がはりめぐらかされていて、おりの中に入ったようなところで見事にぶら下がった黒い巨砲の大きいのを持参したハサミで切り取る。結構面白くて、次々にぶどうに巻いてある紙の下から覗いてみて、ハサミで切る・・・切ったらもう自分のものになるのですから必死でいい色のものを捜しました。
取ったものは量り売り、食べるものは自由とのこと食べながら取り、自然の中での味は又格別の甘さ、美味しさ、甘酸っぱさでした。

 午後句友9人とのカラオケ大会に洗って持参して食べてもらいましたら、甘さが違うと大好評。このカラオケはさすがくたびれ、寄り道する事なく早めに帰宅しました・・・。

 勿論オットセイは大好物、
「人にやるなよ、新しいから置くほど美味しいなるんとちゃうか」
「ケチ・・・」