インはてなピンチヒッター第2弾

まかないの有能なスタッフがお休みだということで先週に引き続き、いそいそとやって来ましたはてな
朝4時半に起きて、この時期だからこそ皆さんに絶対食べて欲しかった母さんの味「彼岸のおはぎ」を60個作りました。3時半過ぎから炊飯器でもち米が炊け始め、だんだん気持ちも高揚して来ます。
今日は、我が家の食べよう会でしたことがある「タコライス」とじゃが芋のスープ「もうすぐビシソワーズ」です。
 「タコライス」は、ミンチ肉を5kg、少しカレー味を利かせ、醤油やソース、ケチャップ、チリソースや塩こしょう、ニンニク生姜など複雑な味にしています。
レタスとサルサソース。このソースには、トマト、タマネギ、セロリにキュウリ、人参の間引き菜(オットセイの)、パブリカ黄と赤など小さく刻んで酢とオリーブオイル、塩こしょうに少しポン酢も混ぜました。

 「もうすぐビシソワーズ」・・・なんて名前にしてみましたが、タマネギやジャガ芋(今日はセロリの葉も入れました)をスープ、塩こしょうでコトコト煮て牛乳を入れて出来上がりでしたが、これをミキサーでなめらかにして冷やすとビシソワーズと言う事になるのです。
皆さんお替りもして食べてくださったようで見ていて気持ちよかったです。
こんないい経験をさせていただいてありがとう。

 帰りには、トッキーとの貴重なふれあいのプレゼントがありました。
保育所へ迎えに行って、しばらく遊んで、夕食を食べさせて、シャワーをしているとき母親の帰宅。
途端におっぱいにしがみついて、時々私に流し目をくれニッコリそのかわいい事・・・。
今日このほっこりしたひとときがあるからまかないを引き受ける事が出来たんですね。