さつま芋あともう少し芋を掘る

さつま芋の収穫、朝はひんやりしていたのに働いていたら汗をかくくらい。一畝だから仕方がないけれど、少しずつ掘り進んで残りはこの量になってしまった・・・。
これを見せたくて菜園に私をかり出した様子、大きいのもありこれでしばらく料理の会にも使えるわ、あなた有難うね。

それに毎年の事ながら挿し芽をして育ててきた菊はそろそろ盛りを迎えはじめました。沢山の品種があったのに、根が混同して挿し穂がこんがらがって、咲いてみたら同じ種類を挿していたということになるそうで・・・。
又マンションの皆様に切り花を貰っていただこうと思っています。
白菜もまだ間引き菜状態ですが、豚肉と薄揚げの巻き煮をしてこれは結構いけました。

この干瓢代わりに使っている輪ゴムのようなものはid;kuwachannのアメリカからのプレゼントで、シリコンか何かで出来ているようです、火にも沸騰にも強いすぐれものです。煮あがったらはずして洗って又別のものに使えるのです。