こうでなくっちゃ笑い転げた落語会

駅前商店街が、年3度くらい毎度の買い物抽選券で落語招待が当選すると2枚の招待券がいただける・・・という申し込みが当選して落語の会に行ってきました。
出演の方々の毎回の一生懸命さに感心してしまう・・・だからこそ落語が安泰なんだなあとつくづく思ってしまう。
「チリトテチン」の匂いに吹き出す・・・わかっているものこそがおかしいあの匂いの表情。どうして何回聞いても同じように面白いんでしょう。
「強情」笑った強情な人達、
「元犬」元犬が人間になってから犬から抜けきれていないおかしさに笑った。
「宿替え」のもうやめて!というくらいのおかしさ、今年春に襲名を果たしたという落語家らしく貫禄にあふれていました。
そして最後に手品落語。今私が一番やりたいのはこのジャンル、でも不器用だからネタを見せてしまうんだろうなあ。