柚子茶あり金柑茶だってあっていい

先日金柑ジャムをつくったのは700g足らず、小さいので種をとるのも面倒だったし・・・刻むのもしんどいし、めまいの時期だったのでフードプロセッサーでしたものでした。
どんなやり方をしても金柑は大好きです。

今日は友人から大き目を1kgいただいたので、横着な新作を考えてみました。
<金柑茶?になったジャム>
・なり口のヘタをとって、1/3ほどのところを切り落とし、そこで種をボウルに取り出しました。
・そしてその金柑と茶袋に入れた種を入れ、水をヒタヒタより少し上くらいに圧力鍋に入れて沸騰、すぐに切ればよかったのに小さい火にしてホンの5〜6分おいてから火を消して圧がなくなるまでおいて、蓋を取ったらドロドロ状態。それでも少し残っているものは、マッシャーでつぶしました。
・種を引き出してそこへ砂糖を6割入れてコトコトと10分程煮ました。
出来上がったらきれいな柚子茶ならぬ金柑茶。
お湯割にしたら咽喉のためによさそうな気がして来ました。
失敗は成功のもとかな?