朗らかに笑顔咲かせて花エリア

立派な川柳の先生方がお客様として見えていた中での句会、こんな句で恥ずかしかったのですが抜かれた句を羅列しておきます。
・メープル旗冬季五輪へはためいて/旗というお題
大漁旗が春を釣ってるサクラ鯛/旗・・・昔は一杯つれたそうです。
・朗らかに笑顔咲かせて花エリア/エリア・・・花クラブを装丁しましたが今は手入れに出たり出なかったり。
・ボクのエリアばあばおいでとおもちゃ箱/エリア・・・と言うか本を読んでもらいたいのでそんな時ひざにのっかかってきます。
・千円の福袋には割れオカキ/割れる・・・彼がくわを持つ手で食べています。
・鼻めがね背中丸めて読む漫画/背中・・・ちなみにこの漫画はうごメモはてなです。
・悲しみがほんのちょっぴり母の留守/悲しみ・・・妻の留守にすべきだったかな。
テレビでサラリ○マン川柳が発表されていました。それを聞いていた彼は、これこそ川柳じゃないのかと笑っています。
「あれはあれ、こっちはこっちカラーがあっていいんでないの、先生の好みなんだから」
と答えたものの川柳と俳句が似て来たと言われたり、クスリと笑えるユーモアを出すことの難しさを感じます。
感じても出来ないものは仕方ないかな。当分そうですか川柳で行きましょう。