雨の誘い風邪引きなんて何のその

午後句友と5人で、あるギャラリーで素敵な小物の展示会があるからと「でも疲れていたら・・・風邪だったら断わっていいのよ」と優しい言葉の誘いを受けて・・・行ってきました。
話の種にと参加して訪れたギャラリーへ入って、しばし5人とも少し引けてしまいました。
何の事はない洋装店の展示即売だったのです。そしてデパート並みの値段、ミニコミ誌にはそうは書いてなかった・・・みんな、出されたお茶も飲む気にもならず雨の中車を走らせ喫茶館へ。
そこでは川柳談義に花を咲かせ少し鬱憤を晴らしました。
一人で行ったらきっと1点は買い込んでいるんだろうなあ、近頃頓に衝動買いが多い自分ですから。
雨の足音は絶え間なく春を運んでくるような音を立てて降り続きます。