チョコならぬおでんで愛を語ります

「今日はバレンタインデー、チョコでも買って来ようかね」
と言ったら、それならおでんがいいという・・・甘い物はきらいな彼へ口先だけの言葉でした。

先ずは大根・・・この1本で我が家の大根は終わりました。
そして生協で生芋コンニャク、練り物、タコ、卵、豆腐、宝袋、つみれ、準備すすめていくうちに、いつもは里芋なのにメークインのじゃが芋を茹でました。うっかりと茹でつづけていたら、あっという間に崩れて粉ふき芋状態、これはいけない、今度は固ゆでにしておでんダネに。無事昼膳に間に合いました。

その失敗作の粉ふき芋は、あわててマッシャーでつぶして、そうだコロッケにしょう・・・。
玉葱とニンニクをたっぷりのバターで炒めて小麦粉をふり、よく炒めたら牛乳を注ぎ塩こしょうをして簡単なホワイトソースに。
そこへ帆立貝柱の缶詰を汁ごと入れて、とろみがついてきたら、マッシャーでつぶした粉ふき芋を入れて混ぜて冷やして固めました。
明日は、これに衣をつけてコロッケの出来上がり。