空豆があるそうだ空豆シチュウでも

 昨夜は京都どまり・・・娘達親子は出かけていって、しなもんと一緒に庭の草取り。
雨が降って悪天候の朝、時々傘をさしたりしながら芝生の中に中腰で範囲がきまっているからかたのしい。やる気充分。
 その後、がらんとしたキッチンで、帰宅したときの為に
何か作ってやろうかと冷蔵庫の中を掃除がてら見つけた空豆
少しだけのシチュウを作っておきました。
ジャガ芋と玉葱と人参、きのこを小口に切りニンニク、バターで炒めて、小麦粉を振り入れ、更に炒めて牛乳と水、酒、スープの素をいれて煮て野菜がやわらかくなれば塩少々と空豆を入れてしばらく煮るだけ。
戸締りをしたら1人フリーなので哲学の道など歩こうと思っていたら、私の監視係の携帯がなって、「どうするんや」。とっさに「昼頃には帰りますよ」。

 農家の方に頼んでいた3Lの南高梅10kgがとどいていた。午後はその漬け込み。先日は梅酒と梅ジュースを5kg漬け込んだし、梅味噌、梅酢も漬けたし、今年の梅の時期も修了。