じゃが芋よ今年もコロッケ有難う

どうって事はないコロッケでも自分の作ったじゃが芋で出来ていると思えばひとしおらしい。
今日は1500gの男爵で牛肉300gと玉葱6個で合わせてみました。じゃが芋を丸ごと茹でて皮をむいたのでか少し固いようなので、それからホワイトソースを1セット分作って入れました。
久しぶりのコロッケ60個・・・丸めて粉卵パン粉をつけるのに卵が6個もいり、沢山のキャベツを切り、明日も食べると言う彼の為にチルドへ、頼まれているいつもの友人の息子へ15個揚げてから自転車で持参、少し冷凍もしておきましょう。
収穫してきたモロッコインゲンはから揚げにして脇に。
ホワイトソースのなめらかさがああ美味しかった、ごちそう様。