お土産は笑顔元気を貰う老夫婦

しなもんがいよいよ京都へ帰るという。
娘と孫が迎えにやって来ました。
 今まで、しなもん一点張りの生活だった彼は、あっという間にトッキートッキー・・・を連呼しています。
昼食をして、夕方に帰るという食卓は、賑やかな物になりました。
・煮込みハンバーグ
・サーモンステーキ
・塩タン
・モロッコ煮びたし
・モロッコ豆ゴマ和え
・キュウリ中華風
・中華ちまき
などとりどりに食卓に並べてトッキー食を作ったつもりなのに、娘のトッキー日記にあるように野菜好きはココまでか!というぐらい食べたものはほとんど野菜。
サラダの生オクラの薄切り、ピクルスのエリンギに至るまで、信じられないと言うほどパクパク。
 賑やかに、電車を見下ろせるマンションの玄関から騒いで見ているとご近所さんが出て来てにこやかに声をかけてくださり、恥ずかしそうにしながらもトッキーは満更でもない様子・・・ご機嫌でした。紫陽花山に行き、スロープで遊び、興奮の奇声を発しながらハイになって幸せそうな孫の姿に私達は目を細めるばかり。