豊作の刻んだゴーヤ佃煮に

冷蔵庫に2,3日で2kg近く、大豊作です。
ベランダにもかわいいものですがぶらりぶらりと並んでいます。
ゴーヤマンがゴーヤチャンプルやてんぷらやチップスや空揚げやお浸しやカレーなど、大活躍をしてくれました。
今年も配り歩いたゴーヤの佃煮、大好評でした。1昨年だったか姉からもらって、それからはまりました。
今日は中の薄皮と両端をとって掃除したもの1500gをひたすら斜めに刻みました。
それを鍋に入れて、
・醤油200cc、
・黒砂糖200g、
・みりん100cc、
・酢100cc、
ちりめんじゃこ100g、
を入れてぐつぐつと中火で時々混ぜながら炊きました。
煮詰まったら
かつお節を50g、(電子レンジに1分かけてある程度粉にして)
・白煎りゴマ50g、(香りを出すためにひねって)
を入れて火をとめました。
これが又泡盛にあうのだそうです。
昼からご機嫌で飲んでいます。