蕎麦前料理あれこれ作る孫といる

昨夜の料理は、彼からのお達しがあり、手打ちの蕎麦が主役と言われていたので
「わかった、では少しずつ作るとするね」
そう言っておいたものの若い子が孫と娘で食べ盛り、これでは足りないだろうと少しずつ追加しました。
よくしたもので、21歳孫は食事が始まってしばらくすると
「じいじの蕎麦を食べたいよ」
とうまいことを言ってくれました。
じいじの出番待ってましたと茹でから盛りまで彼の大活躍で大サービス、そんな姿にのんびり、私もいつもと違ったハイな気分でご馳走になりました。
献立
・クラッカーカナッペ(チーズ、キューり、ママレード、サーモン、バジルソース)
・海老サラダ(トマト、キノコ、ベビーリーフ、パプリカ2種、カイワレ大根、玉ねぎ、海老、サーモン)梅ドレッシング
・チリコンカン(牛肉、玉ねぎ、にんにく、ベーコン、トマト)
・豚ロース醤油煮(レタス、トマト)、
・刺身盛り合わせ、
・うざく(キュウリ、うなぎ)
・ずいきのゴマ和え、
・ゴマ豆腐(吉野葛1/4カップ、水2カップ、みりん、塩各少々、練りゴマ大匙2)
・蕎麦(本わさび、ねぎ、大根おろし、海苔)
蕎麦はとってもおいしいと2歳の孫は手づかみで真剣な顔をして食べていました。
二人の孫が幸せな日をプレゼントしてくれ刺激を受けました。


そして今日は、私がカラオケ教室の日、
「休むことはない、行っといで、こちらは孫と奈良巡りをするから精出して唄ってきてんか」
と朝早くから出かけてくれました。
そして、
「奈良から天王寺につくのが夕方だから、ビヤホールへでも行こうじゃないか」
とお誘いがあり今から天王寺です、飲んできます。