はるばるとトビウオの出し輪島から

友人が輪島出身でお兄様がこの出し用トビウオを作られているというので毎年お取り寄せをしています。
今年は不漁なのでどうなることかと案じていましたが今年もどうにか届きました。
1㎏6500円という原価でいただいているのですが、つい使いすぎて不足することに・・・。
椎茸は長野の諏訪からお取り寄せ、出し昆布は大阪の卸屋さんから直送、これにカツオと出しじゃこ、これらをじっくりつけてから出しをとります。
組み合わせも時と場合で。
出し昆布は毎年取り寄せがききましたので、安心していましたが今年いっぱいでその問屋も品物が極端にうれなくなったらしいので閉めるそうです。
既成のだし汁やだし醤油が出来て、売れなくなっているらしいです。

しばらく食べ続けたおでんも毎日だし汁を足していきましたのでたくさん使いました。
そのだしに使った昆布は冷凍して昆布の佃煮に早変わりです。今回は紫蘇の実と一緒に炊きこみました。