貝柱ときのこ炒めを仕入れたよ

昨日のビヤホールで彼からの告白、1人で来て一度は食べたかったメニューはこれなんだって、
「貝柱ときのこのバター焼き、ガーリックトースト添え」
どうして頼まなかったの?と聞いたら、他につまみがいっぱいで頼みそびれたこともあったけど、私と食べて覚えて家で作ってほしかったんだって。
確かにビールに合いました、美味しかったんです。
今日は、その献立に似たような味を作りました。
みじん切りのニンニクと薄切りベーコンはバターとオリーブオイルで炒めて、塩と酒を振っておいた貝柱、きのこ(椎茸、舞茸、シメジ、エリンギ)をさばいて、そこへ入れて炒めて、キノコがしんなりしてきたら塩少々と胡椒少々、たらりと薄口しょうゆをして出来上がり。
ガーリックトーストはバターにカレー粉少々とニンニクを塗ってグリルで2分焼きました。
こんな簡単にしたのに、味は深いものが出来たように思います。
舞茸エリンギ大好きです。

芽が出始めてきた我が家のじゃが芋をポテトサラダにしました。
人参、二十日大根、キュウリに卵、ロースハムに玉ねぎ、リンゴにパセリあらゆるものを入れました。