公園に陣取る句友2種の鍋

男女合わせて平均年齢が70歳を過ぎたと思われる8人の集団が、キムチ鍋とうどんすきの2種の鍋を囲んでの宴会が執り行われました。


朝から、二人でウオーキングをして小雨に濡れたので、彼は
「こんな日でも鍋パーティは決行か、クレージーな奴らや」
と小ばかにしています。


確かに今日は午後から雨の予報が出てはいました。
でも、雨が降ったら我が家にと申し出て下さる方があり、12時半に集うこととなりました。
手分けして材料をと整えることとなり、キムチ鍋とうどんすきの野菜や肉そのほとんどをお任せして私はつみれ3種と塩辛、柚子こしょう、生麩など準備しました。
つみれ3種
・肉団子には、鶏肉モモ(皮を取り少し小さめに切っておきます)と山芋すりおろし、片栗粉、酒、塩、卵を入れてスピードカッターでまわすだけです。これだけでいつもおでんに入れたり鍋に入れる肉団子ができます。
・海老団子は、海老とレンコンすりおろし、色つけに人参すりおろし、片栗粉、酒、塩、卵白身、をスピードカッターに入れて一瞬でできます。
・鰯の団子は、ネギみじん切り、土生姜おろしたもの、味噌、片栗粉、酒、塩、卵黄、をスピードカッターに入れて一瞬でできます。
この3種だけでお好み鍋になります。この写真の竹製の容器は彼が菜園の合間にこしらえてくれたものです。
今日は3人がそれぞれに残ったつみれとともに持って帰られました。
料理教室の方々には、それぞれ1本ずつ差し上げております。使われているかなあ。

楽しい公園での語らいに、道行く人が何の集団かしらという顔で変な顔で、又うらやましそうな顔の人にはどうぞよってらっしゃいと声をかけました。
傍らでは先日降った雪が私たちのにぎやかな話し声を聞いていました。

その後、カラオケボックスへ移動、どちらにも対応できる全くのびやかな、柔軟な、ひょうきんな、素晴らしい仲間です。