台風が秋刀魚の煙持って行く

はじめは極楽の余り風、涼しくていいやと言って家を開け放していたのに、なかなか手強い風が通り抜けています。
ニュースを見ていると風は嵐となって鳥取丹波の方まで、大きな爪を立てて暴れまくっているようで心配をしています。
そんな中、買い出しに出かけたスーパーでは、まばらです。
あれ、いつもの賑わいは、あ、そうか、台風にわざわざ買い出しに出かける人もいないわけだわと反省。
秋刀魚は漁もないかもしれないと諦めていたら、ありました。
立派な脂の乗り切った秋刀魚が、氷の上で活きていました。
夕方、いつもならお腹を空かせて菜園から帰ってくる彼は、今日は家で寅さんの映画47作目を見たりパソコンをしたりで過ごしていました。
やっぱり人間はうごかないと食欲がない・・・食べたくない、と言いつつ、秋刀魚をはじめ、煮物やマリネや豆やモロヘイヤやビール飲みつつペロリと平らげ、おまけにご飯をしこたま食べてお腹をさすっています。
食べられるうちが花、頑張って食べていただきましょう・・・。
ほとんど自分が作った野菜だけでまかなっているだけに身体に悪かろうはずがありませんし・・・。
今日も一日食べる事をして暮らしました。