七草粥のみどり野菜が満載で

 せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ スズナ スズシロ これぞ七草
よく口ずさんだもののすべてそろえる事が出来ない草紅葉の野原、粥に入れるものはほとんど見つからなかったので、菜園のものでどうかなと、収穫してくれていたものだけで七草粥です。
せり 菜花 三つ葉 大根 ブロッコリー 菊菜 ほうれん草みんな揃って七草もどき


 1合の米を洗ってざるにあげておき、ゆきひらに入れて、4倍の水を入れて強火にかけました。
沸騰するまでが長いので、水があふれないように見ながら8から9分待ちます。
沸騰したら弱火にして30分ほどじっくり煮ます。ご飯と違うのでふたを開けて混ぜても構いません。
最後に細かく切った野菜を入れてしばらく煮ます。
出来上がったら、塩で味をつけていただきます。
野菜が美味しかった。


 おとうさん・・・
七草もどきがしゃれてたね。
もう治ったと言っても、年が年だけに腰痛であんまり草取りできないかもしれないけど。
やっぱり菜園続けてね。