キクイモだって菜園仲間からの芋

「キクイモをもらって来た・・・たべるか?」
時々いただくけれど、キクイモに悪いんだけどあんまり好きではなかったし、市民菜園の頃に作っていたキクイモはあくまで観賞用でしたし。
花は夏から秋にかけてまっ黄色の素敵な花が咲き乱れ、風に揺られて倒れそれでもむっくりと枝をもたげて、又咲き始める・・・こんな根性のある花は見たことないと言う位に元気です。
食べられると聞いて、一度食べようと掘り起こしたら、行儀の悪い芋で栄養不良なのか、掃除をしたら美味しいところなどないくらい小さくて食べるのをやめたことがありました。
ところが、大切にいい土で作られたと見えて、これは食べるところがありそうです。
キノコと一緒に輪切りにして味噌汁にしました。
あ、美味しい、まるでじゃが芋。
サラダにしてみました。
へー、シャキシャキしてレンコンみたい。
そしてきんぴら風に豚肉とごぼうと人参とコンニャクと太めに切って炒め煮にしてみました。
あらあら、偏見を持ってごめんなさい。まるで、里芋みたい、でもくせのない味、ああ、美味しい。