選者となってわかる17文字の妙

特に特訓を受けたわけではないけれど、こうして句会に参加していてわかることは5,7,5は流れがあるという事がわかります。
謡曲でも詞にリズムがあるように、川柳にも短くてもリズムになっているんですね。
40名近い方々の80句を選していたらつくづくわかりました。
オットに感動して言ったら、
「何年575の指を折り続けたんか、そのくらい川柳をせんでもわかるわ」
ですって、いつものことながら偉い人ですわね・・・あなたは。
・鼻歌がご馳走作る明日は晴れ/うきうき
・グルメだねおかゆ梅干し白い湯気/グルメ
・気が向くととことん夢を追いかける/とことん
・かばいあい津波を逃げる児童たち/かばう
・建前で話す本音の裏の裏/建前
などなど。