夏はやっぱ茄子のムサカで暑気払い

暑気払いというほどのものではないけれど、暑い夏だから熱いものをフウフウと頂くこれにつきますね。
先日作ったミートソースもあったし、牛乳もある、まして茄子もジャガイモもあるし。
茄子やジャガイモはフライパンで揚げ焼きにしてミートソースを挟んでホワイトソースをかけ、焼くこと20分、これはどうしたことでしょうオーブンを買い替えてから、グラタンは初めてだったかもしれない…焦げ方が足りなくて・・・(^_^;)。
オットが「バーナーで焼くか?」と言ってくれたけど、「これだけ焼けばいいよ、大丈夫」とチーズをかけて食べ始めました。
中までしっかり火が通っていて美味しく食べる事が出来ました。気が付いたら火が弱かったためとわかりました。
4つ焼いたのでご近所にも運びました・・・「色の白いグラタンです」と一言そえて。
料理は見た目の美味しそうなそれなりの焦げ色も大切だと感じ入りました。
ポテトサラダや秋刀魚のソテーなどと。