促されせかされわたし縮こまる

勉強会なので、とことん川柳の事を話し合う会・・・自分の句は恥ずかしながらただの5・7・5、こんな時こそ教わることも大きいというもの・・・それにしても今日のこの1句は浮かない句になりました。
元の句が「促されせかされ妻も縮こまる」これを直していただいて、妻もをわたしに変えました。
初めは「促されせかされ子ども萎縮する」と作っていたのをどこかの標語のような、ものまねのようだと思ってこの句にして出したのですが。
この縮こまる状態をわからないという方にはピンと来ない事なのでしょうね。
散々な点でした。
他には
・熊も出る道分け入って鈴の音/音
・湿原の花を摘むなと白い旗/イメージ吟


夕食には天ぷら。
帰宅するなりオットが、天ぷらは久しぶりで嬉しい!を連発している。
句会が終わっていつもの居酒屋で、お茶代わりにノンアルコールなるものを一息に飲んで、帰ってきてよかった。
生ビールだと、さあ揚げようと言う段階で眠くなってしまったら危ない事だったわ…と一人でニヤリ。
イカが新しいケン先イカだったので、刺身にも。
野菜は全て我が家産。
茄子・オクラ・モロヘイヤ・ししとうがらし・茗荷…海老とげそと。
かき揚げ用玉ねぎ・コーン・ゴーヤ…これは桜海老とちりめんじゃこを入れて。