昨日も今日も明日も句漬けです

今日は午前中に句会があり出かけました。
ここはこじんまりとした集会所で皆様の顔が見える小さな句会。
そして、大きな指導者の元、句作りの心を学んでいます。
そのものをその通り表すのでなく、その中に動きと心を入れる・・・そんな感じの指導を受けています。
一つ一つを丁寧に目を通し、それがどんな時にこう治したらいいとか、ここを逆にしたらいいとかじっくり暖かい目で句をみつめて下さるので少しわかってきたように思います。
所属している大人数の句会でもきちんと教えていただいているのに今更こんなことを言って・・・何でも遅いのが私。
あの世とやらに行く頃すこしは上達することになるかしら。




 紫蘇ジュースを作る。帰宅したら大きな赤紫蘇の束がキッチンの流しにつけられていてあわてて葉をちぎり、測って、砂糖とクエン酸で仕上げる。
土生姜の甘酢漬けと佃煮作り。
ピーマンの佃煮。
きんぴら作り。
そしてオットはベーコンのスモークをしてくれる。明日はこのベーコンは横浜の娘一家にプレゼント。
野菜と一緒に送るからね。ね。