台風の行方気になる夕の膳

三時過ぎめまぐるしく吹きまくっていた嵐のような台風が北上して行きました。
楽しみにしていた中秋の名月もお目にかかれそうにありません。今月の料理の献立のデザートにはみたらし団子をこの日のために入れておりましたのに・・・ススキも朝早くに公園の崖から取ってきました。いつものところは刈り込まれていて残念でした。明日は素敵な月に会えますように。


先日金曜の料理の日に追い出され家なき子状態になったオットが、映画「あなたへ」を天王寺まで見に行き、帰途ジャンジャン横丁の串カツ屋に行って飲んで来たそうです。
今日はその串カツを作ってくれると言うので私は、お手伝いということで言われるままにフライの衣付けをしました。
豚薄切り、菜園仲間からいただいた角の三度豆風の野菜、茄子、しし唐などでした。
立派にサクサクに揚げてくれて、それは美味しくプロと同じ味がするとか言って自画自賛しています。
出来ればフルコースを食卓で揚げながら食べたいと思いました。子どもが小さい時は天ぷら、フォンデュなどよくしたものでしたが、二人になってからは、あまりしなくなりました。