呼ばれてる内が花かと玉すだれ

100人近い老人会の会場は、地域の自治会館の新装なった素敵な場所でした。
私の玉すだれと手品の方の二人がイベントに呼ばれていました。
用意していただいた昼食をいただき、一寸だけビールも飲ませていただきました。あまり飲んだら大変なことになること請け合いです、心して控えました。〈昨日句会の後懇親会に残り、事もあろうかカラオケバーへ6人ではじめての参加でした。内緒ですが二日酔いでした〉。
そして午後チャイナ服を着た手品の方が30分にもわたって色々な仕掛けで皆さんを沸かしてくれました。 
さてさてさてと私の出番。
切り絵はコピー用紙を張り合わせて人型に切り、おててつないでの唄を唄っていただくというものでした。
何処へ行ってもこれは喜ばれるので、初めに入れています。
  
そして見世物用の皿を回します。あいにく用意していたカセットも回らないので、笑顔を添えておきました。 
さては南京玉すだれ。自分で演じていて、姑は趣味で終わったとはいえこの何とも言えない見ていただくという感触を楽しんでいたのかと改めて感じました。私はボランティアとして多くの方々に喜んでいただいているというのが最高に幸せだと感じ入りました。