飛び魚の刺身飛びっ子ハイあなた

飛び魚がトロ箱に並んでいて、思わず買ってきました。 
我が家で飛び魚は乾してカラカラになった能登半島から取り寄せてあご(飛び魚)の出しをかつお節と昆布と共に使うのですが、今日は活けの魚。
帰宅してすぐさばきましたら、何と飛びっ子がきれいに入っていたので開いて焼きました。たまごが塩味だけでとてもさっぱりとしていて、煮るのもいいけど焼くとこんなにおいしい味がするとは飛びっ子有難う。
主に刺身にしました。身は鰺や鯖のようには柔らかくはなく、プリッとしまっていて美味しいものでした。
中骨はもちろんカラ揚げにし、これも何度も揚げなおしたせいか美味しい「骨せんべい」になりました。
筍の木の芽和えと共に春の味をいただきました。