ヤングコーン茹でてサラダに天ぷらに

このところ初なりラッシュが続きます。
昨日防鳥ネットを張る前に、トウモロコシを1本仕立てにするために収穫したヤングコーンは、茹でてそのままでも美味しいのですが、ちしゃレタスや二十日大根などと冷やしてドレッシングであっさりいただきました。
なす、モロッコいんげんなどと天麩羅にもしました。明日は炒めて中華にもするつもりです。


今日は、待望の雨で
「暇やなあ、寝て暮らすか」
と言って布団に入ったオットは、元気がない。
熱を測ると37度2分。
する事がないと元気がなくなると思ったのに熱とは。やはりしんどかったのかと急に優しくなる私。
頭を氷入りのタオルで冷やすとえらく喜ぶ。
冷たいお茶はいかが、風邪薬でものむ?にいたっては、
「いつもほっとかれるのに、今日は優しい・・・たまに病気しないと」
まるで小学生。
食欲だけはあるので安心。
熱は37’5分ぐらいがピークで今は下がりました。大雨の時に熱を出すとはうまい具合に病気になれるものです。
そう言えば会社員の時も、土日に熱を出して月曜は何事もなかったように出かけたものでした。
日頃の彼の野菜に感謝。
ゆっくり降り続いてや雨よ。