赤紫蘇を干しますユカリふりかけに

日がさしてきました、朝は雨だったのに。
今日こそ仕上げにかかります、ふりかけユカリチャン作り。
干してカリカリになった赤紫蘇を、一旦電子レンジで乾かします。
すると嬉しい乾いてチャリチャリに。
それをもみほぐせば「ふりかけユカリ」の出来上がり。
ご飯のお供に欠かせないとトッキーも使ってくれているとか。


 今日も川柳で多忙な日でした。
この句会は亡き竜之介氏の川柳教室で半年ばかりお世話になりました。
とてもわかりやすい指導をいただき、句作りは何たるやを少しわかってきたところでした。
後釜にと言ってはなんですが、あの高名なI・Aさまに来ていただけるように全体一致で決まり、今日で2回目なのでした。
テキパキと選をしていただき、眠気知らずで他人さまの句も余裕で聞くことが出来ました。


腰痛にもかかわらず、夕方からは草取りに駆り出され、倒れる寸前まで働きました。
オットがもういいよ帰ろうと言うのに、「今度いつ来れるかわからないのに、ここまで、いえあそこまで」と欲張り過ぎてフラフラで夕食に作ったグラタンに合うはずのビールでさえ飲みたくないほどくたびれました。
毎日、暑い中をこんなに働くもうすぐ80歳!に頭が下がります。
無駄にすまい、食べ切ります、皆に配ります、そんな野菜たちのために。