収穫も底ついてきた秋の風

少しずつになってきたゴーヤはヒョロヒョロしてうらなり、キュウリは苦く、ナスは小さく、菜っ葉物はなくなってきました。
ほとんどの野菜を買わずに、子供やご近所さまにと配り歩いてもう夏はおわりました。
これから畝を立てて、秋冬物の種まきが始まります。各地では被害情報に胸が痛みましたが、菜園では畝をぬらす大事な嬉しい雨だったとのことです。
 
私が、収穫に行かないので、柚子こしょう用の鷹の爪はいつしか赤になりました。
明日はまた柚子こしょう作りに顔を火照らせて頑張ることになりそうです。
そんな折り、義妹から庭で出来たというたくさんの柚子が宅配便で届きました。
なんというグッドタイミング、こんなうれしい事はありません。
有難う、有難うございます。
5つ500円也でスーパーで買い、ネットで古座川の柚子を申込み・・・これではまだまだ作りたいのに柚子代が大変・・・そんな時だっただけに興奮気味で喜んでいます。
瓶まで買い込んで何のために配るのかと笑われながら、毎年恒例の柚子こしょう作りがまだまだ続きます