木の実さえ秋自覚する眠れない

このところ齢の関係か夜眠れないことが多く、昨夜初めて導眠剤を飲みました。
内科からいただいて使ったことがなく、丑三つ時に目が覚めるとつい枕辺の蛍光灯に手が行って、本を読んだり新聞を見たり、川柳をひねったり、唄の文句を暗記したり、あっという間に朝方になりああ、又してもめまいがするかなと、へんな繰り返しだったのですが思い切って飲んでみました。
1錠を3つぐらいに割って飲んだだけで、眠れたのです。
偶然かな、でも確かに眠ることが出来ました。
「この薬は睡眠薬と違うので、飲んで試したらいいよ、旅先にもいいよ」
と83歳になる近くの家庭医からいわれていました。
”眠れぬ夜導眠剤をお守りに”の状態が”眠れました導眠剤がくれた夢”になりました。