明石焼きほどではないがこりゃいける

 友人とあちらこちらデート。
 
まずは昼の膳、美味しいスパの洒落たお店「アルモ」でランチ。
前菜の盛り方もかわいくて美味しかった。
スパゲッティは茹で方といい、味の上品さといい友人と思わず顔を合わせました。
2種類とって味見をしました。ペペロンチーノには生ハムやジャガイモのキタアカリやパセリなどを一体化して意外な美味しさ。
デザートもかわいくて玄米茶のゼリー寄せ、栗のケーキなどなどあって素敵な盛り付け。
 
そしてBOOK・OFFへ。
ここでは古本が105円からあって、びっくり夢中で探しました。いらないものも引き取っていただけそうです。

明日の料理の買いだしをして帰宅。
 
そしてこの友人が明石焼きに似た卵焼きの分量を教えてくれました。
卵好きのオットにはたまらない優しい明石焼き風になりました。

卵3個、三つ葉(ネギにしました)5本、白だし小匙1、砂糖小匙1、水50cc、タコ40g、これらをあわせてまぜて、卵焼き器に流してタコをのせて巻きながら出しまき卵のように焼くだけです。
ぎんあんを作ってかけます。水100cc、白だし小匙1、酒小匙1、片栗粉少々混ぜながら沸騰させておきます。
Mさん有難う、とっても美味しかったよ。