鷹の爪葉も実も使命終えました

使命が終えたと言っても、それを活かすのは私。
今回も1畝近くもあるので、大変、少しずつ葉と実を分けていましたが、それでは体が持たないので思い切ってバッサリ切ってきれいな葉だけを摘みました。
そして帰宅してからが大変です。
午後ずーとかかって葉と実に分けて行くのです。
実は柚子こしょう、葉は佃煮風煮物です。
沢山あった葉も煮つけるとあっという間にぺちゃんこ、この鉢ひと皿分になりました。
時々一緒に炊いたピーマンや長唐や万願寺唐辛子などが顔を出しますが、何せ鷹の爪の辛いのも交じっているのでそれに当たると、オットは悲鳴を上げています。

栗の渋皮煮も10kgをようやく炊き上げて冷蔵庫は楽になりました。
おせち料理の会に皆様に食べていただくまでにお嫁に行ってしまいそう。
保存食作りに身体がいくつあっても足りません。