ジャガイモの千切り炒め孫の朝

目覚めた孫がジイジのジャガイモが食べたいと言い出し、小さな残り物のジャガイモを千切りしてハムと一緒にバターで炒め、そのまままるく焼き5分、返してその上にとろけるチーズをのせてこってりしすぎたかなと思ったらペロリと平らげ、「明日の朝もこれでお願いね」。
このジャガイモの千切りは重宝します。
ポテトピザの台にして、上にキムチをのせたり、アンチョビやミニトマトとトッピングしてピザチーズをのせたり案外飲むあてにいいと思っていました。
簡単に作ったものが孫に受けて感激、「まかしといて」。
この千切りジャガイモのコツは皮をむいてからは洗いますが、千切りにしてからは一切洗わないのがコツです。サラダ油とバターでいためてそのまま押さえて円くのばし、5分ほど焼き、裏返してまたしばらく焼き、ピザチーズをのせてとろけたら出来上がりです。味は好みですが香辛料の嫌いな孫なにも入れていません、ハムの塩分が美味しさを出してくれたのかもしれません。