薫風が駆け抜けて行く食べる会

皆で和気あいあいの作って笑って喋って食べよう会も、さすがベテラン主婦たち、あっという間に出来上がりました。
配膳も終わり、紫蘇ジュースとビールで乾杯!
こんな笑顔がいつまでも集えますように。

[菜園]2年越し堀川牛蒡香りよし

このごつい顔をした野菜は、堀川牛蒡と申します。
昨年、京都から種を仕入れて、2年越しで育てた大変手間のかかる牛蒡です。
輪切りにして、中に肉などを入れて、炊くらしいのですが、とりあえずは煮ものにしました。
香りよしの優れものですが、いくら炊いても素人のあさはかさ?筋の硬さが気になります。
今度は、じっくり時間をかけて炊いて柔らかく仕上げようと思います。