酷使され家電機器さえくたびれる

このところ、電気製品が壊れて来ています。
昨年のガスコンロとオーブン、今年に入って冷蔵庫、電話、掃除機、クーラー、電子レンジ、などなど。
冷蔵庫は冷凍がきかなくなって水浸し…12年持ったのですから仕方ないかと諦めました。
特にクーラーは大変でした。昨年の夏に壊れたらしいと気がついてはいたのですが、ひょっとしてなおっていないかなと試運転してみても壊れたまんま…アーア諦めて買い替えました。
クーラーを取り付けて頂いたのに、その取り付け方が重いものを針金でくくりつけてあったり、電源がカーテンレールにくくりつけてあり宙ぶらりんだったり危なっかしくて、電気店に写真付きで抗議したところ、すんなり工事をし直していただきホッとしました。
   
電話は、雑音が入りだして…買い替え。いやな電話は拒否登録しておけば二度とかかって来ることはないのでおれおれ詐欺などの防止に一役買ってくれるかなと思って少しややこしい機能の付いたものを選びました。
電子レンジに至っては、壊れるものではないだろうと高をくくって1年保証にしていたのですが、2年で壊れて動かなくなりました。大手の製品で信頼しきっていたのに大ショックです。

・悲鳴あげ電気器具にもある寿命