昼の膳キュウリのキュウちゃんもそえて


胡瓜の収穫が続いています。
昨日は5kgのキュウリのキュウちゃんを作って瓶詰にしました。
食べる会には試食用しか出来ていなかったので、皆さんにも食べていただきましたが、美味しい美味しいと言って食べていただきホッとしました。
これはブログ友のhhanagasumiさまのレシピでばっちりです。
有難うございました。
熱湯につけて一晩というのもあったので昨年はそれで沢山作りましたが、今年のキュウリはこれで通します。
≪キュウリ1kg、砂糖150g、醤油300cc、酢50cc、ミリン50cc、生姜、鷹の爪適宜≫でした。

・キュウリを薄切りにして、塩(分量外)をまぶしてしばらく置き、水気が出てきたら絞っておく。
・沸騰させた調味液の火をとめ、そこへキュウリを入れしばらく置く。
・キュウリをザルにあげ、残った調味液を再度沸騰させキュウリを入れる。
・これを1時間に4〜5回くりかえす。
こんな感じで短時間で仕上がり美味しく出来ました。
・この調味液は、再々々度使いましたが、煮詰まるのか味はほとんど変わりませんでした。