山蕗の季節今年も煮炊きする

山蕗は皮を向かないので、蕗の香りを閉じ込めるので大好き。
初夏になると母が山へわけいって山蕗を採って来たものです。
そしてこの味をお弁当の端に入れてくれました。
今日は11把、2kgを鍋一杯に炊き始めました。でも出来上がりは半分以下になってしまいます。

きゃらぶき
山蕗2kg、
【酒300cc、昆布醤油300cc、ミリン大匙6、砂糖大匙6〜8、酢50cc、鷹の爪・・・意外や意外いい味3本、シマヤだしの素・・・はじめて使いました2袋】
蕗は良く洗ってケバを取り5cm位に切ります。
水につけて3時間ほどおく。
水を変えて15分ほど茹でて水を切ります。
調味料を全て入れ、落とし蓋をして煮汁がなくなるまでゆっくりじっくりコトコトと気長に1時間以上煮込みました。
砂糖や醤油は好みの味つけにしてくださいね。昆布醤油はいただきものがあったのでそれを使いました。