もう土用梅を干さなきゃせわしいね

土用はウナギの日、我が家はあなごであっさり卵巻きにしました。
そして例年の梅干し。

オットが高血圧の薬を飲み始めたので、梅干しは娘たちのところにお嫁入りする分のみの4kgだけにしてます。いつまで続く事やら・・・。
・・・・・・・・・・
夕方から出かけるからかオットがいろいろ食べるものを所望してくる。

・留守にするピクルスカレー酒のあて
カレーは
たくさん採れて来たゴーヤとなす、玉ねぎなどを使って、鶏の手羽元といため、カレー粉と豆板醤、醤油など香辛料を重ねて煮込みました。
ピクルスも
ゴーヤと茗荷、キュウリ、人参、キャベツに玉ねぎピーマンなどなどを入れて甘酢で漬けています。
その他オクラやキュウリの刻んだものや、ピーマンジャコ煮など酒のあてを作り置きしてさあ、出かけてきます。