遅ればせながら誕生祝タコ尽くし

 オットが企画してくれた淡路島「休暇村の河豚会席」の誕生日プレゼント。
天候に恵まれ出掛けてきました1泊2日の小旅行。
ついでのついでに、珍しいものを食べよう、面白い物を見ようとあれやこれやのんびり出来るゆったり企画をしてくれました。
初日から、明石大橋のたもとの大きなインフォメーションで、プランに沿ったカタログを戴きに寄りました。

1日目は、「たこせんべいの里」入るなり試食コーナーが大きなフロア一面に設けられ、多くの方々で賑わっていました。
一緒に試食たこせんべいでお腹がいっぱいになるほど、その一角にはコーヒーなど飲み物の無料おもてなしと、せんべいの工場見学も出来ました。


近くの、野菜市などでレンコンや新玉ねぎ、大根など仕入れ次の目的地までのんびり穏やかなドライブ。

 淡路ごちそう館「御食国(みけつくに)」にて昼食。
 たこそのものが存在感を持った少し甘口の「たこカレー」で玉葱や三度豆がごはんと彩りよく盛り付けられて、フライ玉葱もそのごはんに振り掛けてありました。サラダは土地の新鮮野菜と海藻が彩り良く盛り付けられ、一品ずつこの土地ならではの味を感じました。
この建物はその昔カネボウの紡績工場の後をそのまま使われているとの事、売店はボイラー室だったとか、なんとかその当時を感じる事が出来ました。
周りの建物までもがそのレンガ造りに溶け込むようなビル群があり素敵な雰囲気でした。目の前には洲本の城跡らしい見晴台のような?小高い山を見る事が出来たいい所でした。


たこのカレー&サラダバー。

 宿までの途中に寄った展示館は山の上にありました。
玉葱を中心に物産の紹介などを楽しめ、食事もできるとあって多くの若者などで賑わっていました。


玉葱かつらをつけてふざけるオット、見学をしていた子にまでつけてあげて喜んでいます。

早々と休暇村に着いてオットの身体を考えてのゆっくり旅も元気そのもの、白内障の手術のおかげで、こうして念願の車の旅が出来て喜んでいます。
 夕食は河豚会席。河豚料理一通りとヒレ酒、生ビールなど楽しく美味しくいただきました。


誕生日祝いに特別メニューのデザートに満腹ながらペロリと。

 淡路島はいい所、波に守られ、穏やかな空気に守られ、暖かい人々が一緒になって。 



 帰途、たこいっぱい入ったたこ焼きで有名な「卵やさんちのタコ焼き」を。

いい旅でした。