手土産の甘酒と飲む黒ビール

いつも料理に来て下さる甘酒の手作り名人からの手土産をいただきました。
米麹を取り寄せ、ご飯を柔らかめに炊いて麹と混ぜ安定した暖かさで置いておけばできるのよとのことですが。
私は、試すのに酸っぱいようなものが出来て失敗してからやめました。
この時期になると、このかたの甘酒をこの班のみんなは心待ちにしています。
まずは料理を作ってそれからこの美味しい甘酒はお預けです。

それに先立って出来上がった料理、花シュウマイ、鶏大根、中華酢の物、モズク入りレンコン団子、ちまき、杏仁豆腐など作って乾杯、黒ビール普通のビールをハーフ&ハーフにしてみんな一緒に飲みました。
みんながみんなビールの強さは負けません。
これも楽しみの一つ、皆で集うことの喜びかな。
今年も頑張って料理を作ってお喋りしましょう飲みましょう。