灘五郷ひたすら歩く蔵めぐり

二人で出かけると歩くことが多いのですが、今日も神戸の灘五郷をひたすらめぐりました。
まず、新在家駅を下車、甲南漬けの郷に立ち寄り資料館見学、そこで軽く昼食を食べ、酒心館、白鶴酒造、菊正酒造など、6kgくらいを歩きました。
見学をするたんびに、試飲をさせてもらった若い店員の方とお喋りをして、超ご機嫌のオット、ついつい美味しいものを買い込んで、歩くのに重い重いを連発していました。車の有難さを実感したようです。
この一日の締めくくりは、ビヤホール
持てないくらいの特大ビールを飲みご機嫌のオット、私は最近はまってきた黒ビールで乾杯。
そこでアコーディオンをひいていた芸人の流しの方が余りに上手なので手を叩いたら席に来てよもやま話を始められる。
ビールをおごり、おつまみをすすめ、雑談をしながら時は流れ、一日はあっという間にくれて行きました。
楽しい二人のひと時、このコースは料理の日家なき子になったオットが一人で歩き気に入ったので案内してくれたとのこと。
ありがとう、こんなに楽しいならまたお付き合いしますわよ。
   [