元気ですレンコン尽くし食べている

孫の好きなもののうち「塩れんこん炒め」と知ったので、一度自分流に塩炒めなるものを食べてみました。
レンコンの皮をむいて薄切りにして、油で炒め、大人用に鷹の爪を少し入れ、塩を振りかけて加え、出来上がりに白ゴマを散らしました。
オットは、「あのこは塩握りも好き、この塩味のレンコン炒めもか、わかるわかる、美味しい美味しい」と超ご機嫌です。

レンコンが残ったので、レンコン団子に。
海老とモズクとおろしたれんこんを片栗粉と玉子でまとめ、揚げています。
これも美味しいものが出来ました。

お彼岸には姑の味の手作りおはぎが大好きだったオット、結婚してからは私が作っています。今日も今日とて、「風邪なおったんか、おはぎ作ってや」ときた。
小豆は軟らかく煮て、半分はこし、半分は粒が残る餡でまとめています。