玉ねぎに食のあれこれ考える

特に珍しいものでもないのに、収穫できることが嬉しい。
うちの八十路が目の手術や血圧やなんだかんだと病院通いをしながらも野菜作りに意欲を出す日々、日に2回の往復通勤に頑張っています。
先日も娘が孫と野菜の収穫に来てくれ、その野菜で作った料理に美味しい美味しいと喜んで食べてくれご機嫌でした。
今日は玉ねぎスープ。
丸ごとの玉ねぎ数個をきれいに洗って、鍋に入れ、水とスープの素1個、塩こしょうとベーコン(なくても良い)、ホタテの缶詰1缶を入れました。コトコト炊いて柔らかくなったら出来上がり。
この缶詰は、いくら古くても安物でも結構です。
先日は、カニ缶の年賀状で当選していたものを入れてみましたがこれまた美味しいんです。
簡単に一品が出来ます。