2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

荒らしたのは誰よコーンが狙われた

「あらいぐま」か「たぬき」か? スイートコーン40本の収穫のはずが今日か明日かという瀬戸際で、半分ぐらい荒らされたと憤慨して帰って来たオット。 例年カラスにやられるからと防鳥ネットで周りを囲み、上には光る強い糸で鳥対策は出来ていたという事で…

笑ってるいっつもいつも仲間です

今日も、凝りもせず喋って作って食べる会を最古参の29年前からの仲間と。 若い時は、手芸も出来た、食事もちゃっちゃと出来たのに、歳を取ってしまった…とそれぞれ思い出話をしながらも、人の話を聞くだけでなんだか落ち着くんだよね、皆…人が好きで相槌打…

圧倒します言葉紡ぎの旨い人

縁あって誌友になったこの川柳会には、年に1回か2回お尋ねすることがありますが、今回は、30年記念大会でもあり参加することに。 行ってすぐ、首に下げる名札、お茶、喫茶券、お弁当などいただき至れり尽くせり。 句箋には、各題が印刷してあり、あわて…

賑やかに寄って我が家は燃えている

オットを家なき子状態にして、我が家は若さいっぱいの熟女が集って喋ります。 今日の彼は、理容院へ、「80歳過ぎたにしては、まだ切る毛があっていいと思うよ、大変だけどヨロシクね」。 菜園ではもうそろそろ、農閑期にも入るそうで、懸命に旅の予定を繰…

紫陽花も紫陽花祭り喜んで

日曜日のイベントに、マンション有志の作品展示会がありました。 そのイベントに乗っかったような花クラブの紫陽花祭り。 何てことはない来た人が紫陽花山をひとめぐりして、会員に紫陽花を切ってもらってお土産に持って帰っていただく・・・そんな催しを企…

作る会八十路の若さ久しぶり

「行ける時だけの会員でもいいですか?」 多忙に趣味を持たれている年に1回か2回の83歳がいらっしゃり6人でのお喋りの会になりました。 みんなで作ってから配膳もすんで、さあビール。 アルコールのお陰か話は弾みに弾みます。 先週は、「今日お休みし…

早朝の紫陽花山に出たカメラ

とりどりに200本以上が咲きました。 紫陽花祭りを計画しました。12日9時から11時まで 「希望されるかたには切って差し上げます」どうせ切る花ですもの。 トイレに紫陽花を逆さに下げておけば婦人病にならなくて済むとは・・・聞きかじりです。

ジャガイモの収穫孫の手を借りる

もう2年生になった孫が力強く大きなスコップを操り力いっぱい芋掘りを助けてくれました。 菜園に10時過ぎに来てから、昼ごろまで目を輝かせて、出て来たジャガイモに一喜一憂、 「わあ、大きい!やったやったー」 こんな姿を見たくて、芋の収穫祭を計画し…

小松菜とニラを餃子に汗の味

伸びすぎた小松菜が悲鳴を上げ始めていました。 煮浸し、煮物、ゴマ和えとありきたりの食べ方はしてきたし、そうだ!小松菜を餃子にしよう。 雑草化していたニラも掃除してニラはニラの味、エリンギとニンニク、生姜のみじん切りも入れ、醤油、塩こしょう、…