2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

筍の頂きものを配る初夏

初夏のような暑い日になりました。 朝から菜園の手伝いに。 草を刈り、草を取り、草を燃やしてお手伝い。 そんな折り、菜園仲間に、 「今取ってきた筍だよ」ととれとれのタケノコを10本。 そう言えば家にい頂いた筍が茹でて置いてある、それ以上に筍の佃煮…

食卓に同じ話がてんこ盛り

若い頃もあったよね・・・と口々に言いながら若い方を囲む4人で楽しく食べる会。 ついつい身辺の愚痴も交じる、そして一緒の話になってしまって・・・ごめんなさいね・・・とベテラン。 長いお付き合い、こういうああいうがわかっているだけに笑い話になっ…

一万歩稼ぎに歩くサクラ道

ある人に言われた・・・。 「あなたはふくよかでいいね、幸せそうに見えるわよ」 それって平たく言うと、肥えているってことでは?そうですよね・・・。 わかっていましたって、動作が機敏でなくなって、下半身デブになってきている自分ぐらい・・・。 それ…

友人と真っ盛りです春を食べ

若い方たちとの作って食べる会、今日もみんな元気な笑顔が嬉しい。 ユニークな話がいっぱいとびだし、めいめいに話が弾む。 そんな中で、親戚の娘さんのお見合いを自宅で催していかに気を使ったかと言う話に一堂感心。 ケイタイの番号をお互いに知らせて出会…

五分咲きの永楽ダムの賑やかさ

曲がりくねった道を行くと、そこには別天地桜の園がありました。 今は春休み、ダム湖は賑わっていました。 薄墨色の桜から、春の陽が流れます。 桜見学の方々の中に、桜咲くダムに向かって順番に詩吟朗詠を楽しんでいるグループがあり聞きほれました。

駆り出され草取りやすい雨後の土

本調子になって、朝夕に出向いていた畑へ出かけていたオットが、 「草取りと種まきとジャガイモのマルチ外しを手伝って」 と言う事で、菜園へ。 思ったより寒い感じのするこの日、ジャガイモは陽の光を求めて顔を出したそうにマルチの中でむずむずしています…